鹿児島マラソン2016

  1. 日本語
  2. ENGLISH
  3. 繁体中文
  4. 簡体中文
  5. 한국어

HOME > よくある質問

よくある質問

大会全般

正式な大会名称はなんですか?

「鹿児島マラソン2016」(英文名 Kagoshima Marathon2016)です。

開催日はいつですか?

2016年3月6日(日)です。
ただし、ランナー受付は3月4日(金)13:00~20:30、5日(土)の10:00~20:30となっております。当日の受付は行いませんのでご注意ください。

主催はどこですか?

鹿児島マラソン実行委員会(鹿児島市、一般財団法人鹿児島陸上競技協会、鹿児島市教育委員会、鹿児島商工会議所、鹿児島経済同友会、公益財団法人鹿児島観光コンベンション協会、公益社団法人鹿児島県観光連盟、鹿児島市ホテル旅館組合、一般社団法人日本旅行業協会九州支部鹿児島県地区委員会、鹿児島市スポーツ推進委員協議会)、一般財団法人鹿児島陸上競技協会です。

どのような種目がありますか?

以下の種目、部門があります。
1.マラソン(42.195㎞)
①一般の部:日本陸上競技連盟未登録者等
②登録の部:2015年度日本陸上競技連盟登録競技者
2.ファンラン(8.9㎞)

ファンランとは何ですか?

ファンランとは、楽しみながら走ることを目的とした種目です。

定員は何人ですか?

マラソンは10,000人、ファンランは2,000人です。

年齢制限はありますか?

マラソンは大会当日に満18歳以上の方(高校生は除く)、ファンランは大会当日に中学生以上の方となります。

申込受付期間はいつですか?

インターネットでの申込みは、2015年8月3日(月)10時から9月7日(月)17時までとなります。
ゆうちょ銀行、郵便局での専用振替払込用紙での申込みは、2015年8月3日(月)から8月31日(月)当日消印までの振替を受付けます。
募集期間以外の申込みについては無効となりますのでご注意ください。

申込みは先着順ですか? 定員を超えた場合は抽選ですか?

申込みが定員を超えた場合は、抽選を行ないます。
申込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。

鹿児島市民枠とはなんですか?

マラソン(42.195㎞)において、鹿児島市内に住所を有する方を対象に2,500人の優先枠を設けるものです。
申し込みが定員を超えて抽選となった場合、申込時の住所が鹿児島市内の方を対象に、鹿児島市民枠
2,500人の抽選を先に行ないます。その後、市民枠に落選した方と市外の方を対象に残りの抽選を行ないます。

ファンランにも鹿児島市民枠はありますか?

ファンランは、鹿児島市民枠はありません。

ファンランは計測及び表彰は行いますか?

行いません。

鹿児島市民枠にどうやったら申込みできますか?

マラソンに申込む方で、鹿児島市内に住所を有する方は自動的に鹿児島市民枠の対象となります。
鹿児島市内に住所を有する方が対象となります。

市民枠に落選した場合、再度、一般枠に申込む必要がありますか?

市民枠で落選となった場合は、そのまま一般枠扱いとして再度抽選を受けることとなりますので、再度申込みの必要はありません。

マラソンに障がい者の部門はないのですか?

視覚障がいのある方(身体障害者手帳等をお持ちの方)でマラソン及びファンラン出場時単独での走行が困難な方は、伴走者を1人付けることができます。

マラソンやファンランに車いすで参加することはできますか?

マラソン及びファンランに車いすで参加することはできません。

マラソンの「一般の部」と「登録の部」は何が違うのでしょうか?

「登録の部」は2015年度日本陸上競技連盟に競技者登録している方が対象となります。
そうでない場合は「一般の部」でのご参加となります。

日本陸上競技連盟への競技者登録とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している方とのことです。登録は誰でも行なえますが、登録料金が必要となります。陸連登録競技者でマラソン登録の部に参加された方は、記録が公認される予定です。これから登録される方は大会申し込み前に各都道府県陸協でお手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のホームページをご覧ください。
日本陸上競技連盟(登録について)のホームページ:http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist
なお、本大会において「ファンラン」の登録は公認されないため、「ファンラン」での申し込みの際には、登録申請の必要はありません。

スタート会場、フィニッシュ会場に駐車場はありますか?

スタート会場、フィニッシュ会場(マラソン及びファンラン)ともに大会専用駐車場はありません。
公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

スタート地点とフィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか?

中央公園地下駐車場に参加者の手荷物預け所を設けます。

競技中の服装について、何か規定はありますか? (仮装はできますか?)

登録の部の参加者は、仮装して出走することは認めません。
登録の部以外の参加者は、他のランナーや応援者を不快にさせたり、危険が及ぶなど、スポーツイベントにふさわしくない仮装は認めません。また、ベビーカーを押しながらの出走や参加者以外の方を招き入れて伴走させたり、ペットを伴走させたりすることはできません。

雨天でも開催されますか?

雨天でも実施いたしますが、荒天など大会運営が困難な場合は中止することがあります。

大会開催の最終決定はどこで確認できますか?

大会の決行・中止に関する発表は、大会当日の早朝に大会ホームページで発表します。
(鹿児島マラソンホームページ:http://kagoshima-marathon.jp/

荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?

災害や悪天候等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行ないません。

EXPO会場はどこですか?

EXPO会場は、中央公園周辺で行ないます。(地図はこちら)

招待ランナーは誰ですか?

現在、検討中です。決定次第、大会HPで発表します。

ランニング桜島はどうなるの?

 第36回ランニング桜島大会は、平成27年12月6日(日)に開催します。

会場や種目はこれまでと変わらず、桜島総合体育館及び桜島溶岩ランニングコースにおいて、5キロ、10キロ、ハーフマラソンとなります。

申込期間は、平成27年8月10日(月)~平成27年9月30日(水)までとなります。

昨年、第35回大会に申し込みいただいた方には、8月10日(月)前後に募集要項が届く予定です。

詳細は、こちらをご覧ください。

ランナー

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合は失格となります。

当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

大会に申込むにはどうすればよいですか?

大会HPの「エントリー」をクリックし、各種目のエントリーボタンから申込みできます。
申込みにはRUNNETの会員登録が必要です。まだ登録がお済みでない方は新規会員登録(無料)をしてください。
また、郵便振替での申込みの場合は、専用振替払込用紙が必要です。

専用振替払込用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申込むことはできますか?

記入漏れ等を避ける為、当大会の専用振替払込用紙以外での申込みはできません。

電話やFAX、はがきで申込むことはできますか?

インターネット、専用振替払込用紙以外での申込みはできません。

複数種目への申込みは可能ですか?

申込みはお一人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。
また、個人エントリーとグループエントリーの重複申込もできません。同一人物による重複申込は落選・無効となります。

誤って複数種目に申し込んでしまいました。マラソン以外の種目をキャンセルできますか?

〔インターネットでの申込みの場合〕

申込受付期間中であれば大会ホームページのエントリーの「マイページ」から申込みをキャンセルすることができます。申込受付期間終了後はキャンセルすることはできません。


〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕

申込受付期間中でも申込後のキャンセルはできません。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?

メールアドレスの共用はできません。1人の申込みにつき、1つのアドレスが必要です。

インターネットから申込みましたが、メールが届きません。

お使いのパソコンやスマートフォンの設定がドメイン指定など行なっている場合、メールが届かないことがあります。「runners.co.jp」及び「runnet.jp」を受信可能にしてください。
※お使いのプロバイダーあるいはその他の環境によってはメールが受信できない場合があります。インターネットから申込みされた方は、大会ホームページのエントリーの「マイページ」から確認できます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じませんので、予めご了承ください。

パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

マイページのログイン画面に「ユーザーIDまたはメールアドレス/パスワードを忘れた方はこちら」より手続きください。

RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申込みはできないのですか?

インターネットでは、㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申込みいただくことになります。この際、RUNNETも新規会員登録(無料)が必要です。参加申込案内とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになった上でお申込みください。

申込後に種目の変更はできますか?

〔申込受付期間中〕
インターネットでの申込みをされた方は、マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申込みください。

なお、専用振替払込用紙での申込みをされた方は、種目の変更はできません。

〔申込受付期間終了後〕
インターネットでの申込みをされた方は、申込受付期間(9月7日(月)まで)を過ぎますと、変更は一切できません。また、当選後の変更もできませんので、ご了承ください。

申込後、キャンセルできますか?

〔インターネットでの申込みの場合〕

申込受付期間中であれば大会ホームページのエントリーの「マイページ」から申込みをキャンセルすることができます。申込受付期間終了後はキャンセルすることはできません。

〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕

申込受付期間中においても申込後のキャンセルはできません。

住所や電話番号、姓(名字)の変更をするにはどうすればよいのでしょうか?

〔インターネットでの申込みの場合〕
住所・電話番号については、マイページの「RUNNET会員情報」から変更できます。なお、結婚などにより姓(名字)が変更になった場合は、ご自身の操作によって変更いただくことができませんので、鹿児島マラソン実行委員会事務局(TEL:099-803-9622)までお問い合わせください。

〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕
鹿児島マラソン実行委員会事務局(TEL:099-803-9622)までお問い合わせください。

日本陸連登録競技者としてマラソン登録の部へ申し込む予定です。2015年度の登録情報を申請中なのですが、どのようにすればよいでしょうか?

〔インターネットでの申込みの場合〕

会員情報の「陸連登録番号」と「陸連登録団体名」を「申請中」と入力してお申込みください。2015年度の登録情報を取得後、2015年10月21日までに大会ホームページのマイページの「RUNNET会員情報」から「陸連登録番号」と「陸連登録団体名」を更新してください。

 

〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕

登録情報記入欄の「申請中」を〇で囲み、お申込みください。2015年度の登録情報を取得後、2015年10月21日までに、鹿児島マラソンエントリーセンター(TEL:0570-055-430)までご連絡ください。
 

※2015年10月21日までに更新されない場合、一般の部へ変更となります。

※申込受付期間(インターネットでの申込みは9月7日(月)まで、専用振替払込用紙での申込みは8月31日(月)まで)に2015年度の登録情報が判明する方は、できるだけ判明後にお申込みください。

視覚障がいがあるので、伴走者をつけて参加したいです。伴走者にも参加料が必要ですか?

伴走者の参加料は必要ありません。

伴走者の申込みはどうしたらよいですか?

インターネットでの申込みの場合は入力画面上で、専用振替払込用紙での申込みの場合は払込取扱表で、それぞれ伴走者の必要の有無を確認させていただきます。手続きの詳細は、当選されたランナーに別途ご案内します。
伴走者の参加料は無料ですが、事務局では伴走者の斡旋・紹介は一切いたしません。

申込時に料金(手数料)はかかりますか?

〔インターネットでの申込みの場合〕
申込時に料金はかかりません。当選後に参加料と事務手数料をお支払いください。
〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕
申込事務手数料500円と払込手数料130円をお支払いいただきます。事務手数料は、落選・無効となった場合でも返金はいたしませんので、予めご了承ください。

参加料支払方法にある「コンビニ決済」とは、具体的にどのような方法ですか?

コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)での参加料の支払い方法です。
コンビニ決済を選択した際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。

「コンビニ決済」をしたいが、支払番号がわからなくなってしまいました。

コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込み完了の際に登録されたメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メールに支払番号を記載しておりますので、ご確認ください。また、マイページからも確認できます。
グループエントリーの場合、代表者のメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。

支払い終了後は確認のメールは届きますか?

届きます。

・クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に登録されたメールアドレスに確認メールをお送りします。
・コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いただいた後に、登録されたメールアドレスに確認メールをお送りします。
グループエントリーの場合、代表者のメールアドレス宛に確認メールを送信します。

カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカードなど)での支払いも可能でしょうか?

可能です。ただし、本人以外の名義の場合、カード所有者と充分お話し合いの上、カード所有者の管理のもと、決裁を行ってください。

「コンビニ決済」で申込みをしましたが、「クレジットカード決済」に変更できますか?

入金期限の10月21日(水)までは、変更できます。

鹿児島マラソンエントリーセンター(℡ 0570-055-430)までご連絡ください。

きちんと申込みができているかを確認できますか?

〔インターネットでの申込みの場合〕

エントリー終了後、エントリー完了メールが届きますので登録内容をご確認いただけます。また、マイページでもご確認いただけます。申込みが完了されている場合は、大会ホームページのエントリーのマイページに「抽選申込済み大会一覧」と申込内容が表示されます。
 

〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕

鹿児島マラソン事務局(TEL:099-803-9622)までお問い合わせください。

入金期限までに振り込めませんでした。

当選が無効となります。

グループエントリーとは何ですか?

1グループ2~5人(代表者含む)を1つのグループとして申込む方法です。
定員を超えた場合の抽選はグループとして一緒に行なわれますので、メンバー全員が当選または落選となります。
申込みの際は、グループのメンバーを予めメンバーリストに登録する必要があります。メンバーの氏名やエントリー項目を間違えるケースや、メンバーが個人エントリーで申込んでしまうケース等がありますので、事前に十分なご確認をお願いします。
なお、グループエントリーはインタネットでの申込みのみ可能です。

また、申込規約への同意については、代表者がメンバー全員にかかる同意の責を負うことになりますので、予めご了承ください。

※個人エントリーとグループエントリーの重複や同一人物の複数グループへの申込みは、グループ全員が落選となりますのでご注意ください。

グループエントリーの流れ.pdf

 

専用振替払込用紙で、グループエントリーはできますか?

できません。グループエントリーはインターネット申込みのみ可能です。

個人エントリーよりグループエントリーの方が当選しやすいのでしょうか?

個人エントリーとグループエントリーにおける1グループの当選確率は変わりません。

個人エントリーとグループエントリーに参加料の違いはありますか? グループの人数によって参加料は変動しますか?

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
グループの人数によって参加料の変動はありません。1グループの参加料は、10,000円×参加人数となります。

グループエントリーで当選した場合、スタートブロックは全員一緒ですか?

スタートブロックは各メンバーの予想タイムによって異なります。

申込後、グループエントリーのメンバー変更はできますか?

〔申込受付期間中〕
大会ホームページのエントリーのマイページの「エントリー履歴」から申込みをキャンセルし、メンバーを変更して改めてお申込みください。


〔申込受付期間終了後〕
申込受付期間(9月7日(月)まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
当選後も変更はできませんので、参加可能なメンバーをご確認の上、お申込みください。

グループエントリーで当選しましたが、1名が辞退する場合、参加料は走る人数分でいいですか?

参加されるメンバー分のみ参加料のお支払いをお願いします。なお、入金後のキャンセル、参加料は返金できませんので予めご了承ください。

当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、グループメンバーの代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合は失格となります。なお、入金後の参加料は返金できませんので予めご了承ください。

グループエントリーをしようとしたところ、誤って個人でエントリーしてしまいました。グループエントリーに変更できますか?

〔申込受付期間中〕
大会ホームページのエントリーのマイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申込みください。


〔申込受付締切後〕
申込受付期間(9月7日(月)まで)を過ぎますと、変更は一切できません。当選した場合、ご登録いただいた情報で出場していただきます。参加の意思がない場合は、当選時の入金はされないようお願いします。
万が一、入金されても返金できませんので予めご了承ください。

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

抽選結果については、10月上旬頃に以下のとおりお知らせする予定です。
〔インターネットでの申込みの場合〕
ご登録のメールアドレス宛に抽選結果をお知らせします(グループエントリーは代表者の方)。
大会ホームページの「マイページ」でも抽選結果をご確認いただけます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じませんので、予めご了承ください。


〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕
申込時にご記入いただいた住所宛に抽選結果をお送りいたします。
いずれも再発行はいたしません。また、お電話による当落結果の問い合わせには応じられません。

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

支払期日等の詳細は、当選者の方に別途ご案内します。

〔インターネットでの申込みの場合〕

クレジットカードまたはコンビニ決裁で参加料をお支払いしていただけます。
 

〔専用振替払込用紙での申込みの場合〕

当選後に送付する振込票で参加料をお支払いしていただけます。

なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーで申込みの場合は、代表者は当選後、各メンバーの支払方法の選択をしてください。

(入金は代表者の一括払いではなく、メンバー毎の個別支払いとなります。)

領収証は発行してもらえますか?

〔クレジットカード決裁の場合〕
クレジット会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」を領収書に代えさせていただきます。


〔専用振替払込用紙・コンビニエンスストアでのお支払いの場合〕
お振込の控えを領収書に代えさせていただきます。

当選後、参加料を入金しましたが、都合が悪くなったのでキャンセルをしたいのですが。

入金後のキャンセル、参加料の返金はできません。当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

ランナー受付はどこですか?

ランナー受付は、中央公民館(鹿児島市山下町5-9、市電朝日通から徒歩4分)で行います。(地図はこちら)

代理受付はできますか?

原則としてランナーご本人の受付をお願いしますが、やむを得ない事情でご本人が受付できない場合、ナンバーカード引換証持参であれば、代理による受付も可能です。ただし、誓約書欄及び委任欄へ記入(本人自署)が必ず必要になりますので、ご注意ください。

ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?

ナンバーカード、大会公式プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※3月6日(日)大会当日は、受付を行ないませんので、ご注意ください。

ランナー受付時には何が必要ですか?

ナンバーカード引換証をご持参ください。

グループエントリーの場合、代表者全員分の受付ができますか?

できます。ナンバーカード引換証はメンバー全員にお送りいたします。

インターネットで申込みされた方には、参加案内は郵送いたしませんので、大会HPより各自ダウンロードしていただき、ご一読をお願いします。

専用振替払込用紙で申込みされた方には、参加案内は郵送いたします。

関門地点の場所、距離、関門閉鎖時刻を教えてください。

正式に決まり次第、大会HPでご案内します。

視覚障害者で伴走者と一緒に参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか。

受付はそれぞれ行なっていただいて構いませんが、ランナーの方も伴走者の方も必ず受付を行ってください。

伴走者ありで当選された方には、別途ご案内させていただきます。

大会に参加できなくなりましたが、参加料の返金はありますか?また、参加賞等の受け取りは可能ですか?

不参加の場合でも参加料の返金はいたしませんので予めご了承ください。
なお、大会にご参加いただけず、参加賞や大会プログラムを希望される方は、大会終了後、平成28年3月7日(月)~H28年3月31日(木)までに「ナンバーカード引換証」を鹿児島マラソン実行委員会事務局へ郵送(必着)またはご持参ください。確認後郵送(着払い)またはお渡しします。

ボランティア

ボランティアとして参加したいのですが、申込むにはどのようにすればよいですか?

ボランティアの募集は、8月3日(月)より受付を開始します(先着順)。

【ホームページからの申込み】大会ホームページ(http://kagoshima-marathon.jp/)のボランティア募集ページの『鹿児島市電子申請からの申込み』をクリックし、画面にしたがって申込みをしてください。

【郵送での申込み】ボランティア募集要項中面のボランティア参加申込書に必要事項を記入の上、下記宛に郵送でお申込みください。
[送付先]〒892-8677 鹿児島市山下町11番1号(鹿児島市経済局観光交流部スポーツ課内)鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係

なお、電話、FAXでの申込みはできませんのでご了承ください。

 

ボランティアには、なにか支給されますか?

ボランティアスタッフジャンパーを支給します。

活動場所や活動内容を希望することはできますか?

活動場所については、参加申込の際に選択していただきます(複数選択可)。ただし、ご希望にそえない場合もありますので、予めご了承ください。活動内容については主催者で決定します。

どのような服装で参加すればよいですか?

活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動したりすることもあります。動きやすい服装(ズボン)と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかりと行なってください。なお、ボランティアスタッフとしての識別のために、休憩中以外は必ずスタッフジャンパーを着用してください。雨具等を着用する際は、スタッフジャンパーの下に着用し、必ずスタッフジャンパーを一番上に着用してください。

集合場所又は活動場所まではどうやって行けば良いですか。

公共交通機関や徒歩等で移動してください。交通費・その他報酬の支給はありません。

荷物を預けるところはありますか?

荷物を預ける場所はございませんので、貴重品を含め、荷物は各自で管理していただきます。貴重品・荷物の紛失に関して、主催者は一切の責任を負いませんので、十分ご注意ください。

着替え場所はありますか?

着替え場所はありませんので、あらかじめ動きやすい服装で集合又は活動場所にお越しください。また、スタッフジャンパーは忘れずにお持ちください。

活動途中の早退、途中からの参加はできますか?

活動開始から終了時間までの参加となりますので、早退や途中参加はできません。休憩や昼食は適宜、活動ごとに主催者側が配置する責任者が指示をします。交代で休憩を取りながら無理なく活動をお願いします。

ボランティアに参加できなくなった場合は、どうすればいいですか?

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係 ℡099-803-9622(受付時間/8:30~17:15※土・日・祝日は除く)

ボランティアに参加できなくなった場合、代理の人を探してお知らせする必要がありますか?

個人でお申込の方は、代理の方をお知らせいただく必要はありません。

グループで申込の方は、代わりに参加できる方がいらっしゃる場合はご協力をお願いします。

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係 ℡099-803-9622(受付時間/8:30~17:15※土・日・祝日は除く)

食事や飲み物はありますか?

食事や飲み物の支給はありませんので、必要に応じてご自身でご用意ください。

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

主催者側で傷害保険に一括加入します。(個人負担はありません。)事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたしますので、参加申込書の個人情報に関する事項については、記入漏れのないようお願いいたします。

子どもでも参加できますか?

個人での参加は活動日当日、満15歳以上の方(中学生は除く)が参加対象となります。未成年の方は、必ず保護者の同意を得てお申込ください。

ボランティアはどんな活動をするのですか?

活動内容は下記①~③を予定しています。

①3月4日(金)・5日(土)EXPOでのランナー受付、案内など(中央公民館・中央公園)(地図はこちら)

【前半:9:00~15:30 後半:14:30~21:00 全日9:00~21:00】

②3月6日(日)スタート、フィニッシュエリアでの手荷物預かり・返却、更衣所管理、ランナー誘導・整理、ランナーサービス(給水・給食、配布物渡し)、完走賞発行、会場案内等【全日6:30~16:30】

③3月6日(日)コース沿道(各ゾーン)コース沿道の整理、ランナーサービス(給水・給食)、救護活動、看板表示持ち 等【7:00~16:30(ゾーンごとに時間は変動)】

住所、メールアドレスなど個人情報が変更になった場合は、どこに連絡すれば良いですか?

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。
鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係 TEL.099-803-9622(受付時間/8:30~17:15※土・日・祝日は除く)

他のマラソン大会